2007年03月13日

電子辞書、どれを買いますか?

高校生、大学生にとっては必須のアイテムといっていい電子辞書です。
どうして紙の辞書ではないかというと、
高校生は特に、宿題の量がおおいので、なんといっても時間勝負だからです。
同じ時間にどれだけ多く調べれるかが要になってきます。

そこで、どの電子辞書を選べばいいのか?というと、
やはり、調べやすいものを使う。ということになります。

よく私の周りで見かけるのですが、

このような、画面がものすごくちっちゃな電子辞書があります。
こういうのは安くていいなぁ〜と思う方がいらっしゃると思いますが、
はっきりいって、おもちゃです。
英単語などの訳はできても、詳しい意味までは出てこないし、検索もしにくい。
ということになってくるからです。(学校では使い物になりません。)

ですから、必ず、大画面になっている電子辞書を選びましょう。

そして、その中でもいろいろと有名ブランドがありますが、
私はこういう基準で選びます。
それは、英熟語の検索がしやすいもの。
学校では結構意味がわからない熟語が出てくる場合が多いのです。
だから、英熟語の検索が難しく、時間がかかるような電子辞書は買わないようにしています。

だから、私の勧める商品はシャープ製のものです。
シャープの製品は検索がしやすく、とてもいい商品だと思います。
最近は、リスニング対策用で、発音もしてくれる辞書が増えてきていますが、
これは、ついていればよいといった感じでしょう。
やはり、検索のしやすさで選ぶべきです。


SHARP PW-G500 高校生向け電子辞書 Papyrus
25,524円

電子辞書は社会人になっても使える便利なツールです。
しっかりとよく考えて購入しましょう^^

楽天市場 電子辞書(シャープ)で検索する
posted by malto at 19:19| Comment(0) | TrackBack(2) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35876243

この記事へのトラックバック

電子辞書にまでワンセグ搭載のシャープ「PW-TC900」発表!
Excerpt: ・シャープ、初のワンセグ/4.3型液晶搭載カラー電子辞書(impress) こんな電子辞書は嫌だ! 246 :名無しさん@3周年:2006/11/19(日) ワンセグが受信できる電子辞書 ..
Weblog: AUとか馬ブログ
Tracked: 2007-03-14 00:30

(電子辞書)カシオ「XD-ST6300」
Excerpt: (PC Watch) 山口真弘の電子辞書最前線 第6回 カシオ「XD-ST6300」 100コンテンツ搭載、「百ます計算」搭載モデル *e-casio
Weblog: 【ノートPCなび】
Tracked: 2007-03-14 17:51
×

